--.--.-- / Top↑
ということでPC故障しました

画像もなしにネタ投稿とな?

だらだらと報告をば
1段階目:俺は何もやってない!
よくある初心者の言い訳です。が、今回は本当に何もやってなかったり。ステンバーイしたらビューティフォーになっただけです。

スタンバイから戻ったときにいくら待っても画面が出てこなかったので、Why?と思いながら蓋を開けてグラボ確認。
ついでにCMOSクリア発動。2度目の起動で何故かBIOSまで辿りつかないんすよウチのPCは。
原因不明。以前グラボの電源供給が不安定で落ちたから今回もかと思えばそうでもない。
変にモザイク?みたいなビーっというのを我慢しながらセーフモード起動そして接続確認。繋がってる。CCC確認。あれ?
「刺さってないよ!よ!」とのこと・・・
DX診断ツール・・・グラボ反応無し。oh my god!
ここまでわかったのでとりあえず予備のx16のスロットに刺して見ることに。
あっさり起動出来た!第三b(ry
800x600だったので1280x1024に戻してみることに・・・。

あれ?
何故か1モニターWディスプレイ状態に。
よく分からないけど左端に持って行くと800x600の方へ。左上にうっすらとモザイク状態で映ってコワイコワイ
とりあえずCCC起動・・・しない。原因と仮定してすぐさまDLそしてインスコ。
その間に予備のディスプレイを持ってきて接続。そうこうしてるうちに再起動。フリーズ。CMOSクリア。起動。
難無く起動してしまったので設定だけして糞して寝な!寝ました。



2段階目:つい出来心で・・・。
教訓:しっかりと準備をしましょう。準備を怠ると痛い目に会いますよ?

前回の段階で、何とか普通に起動できるまでにはしましたが、1つ問題が。
グラボが無駄に長いせいでHDDのケーブルに干渉するんですよ。
なので蓋を開けて半分だけ出した状態で使用していたと。

それだといつ蹴飛ばすか心配だったので、急遽移動を決意。
ササっと移行してチャチャっと起ddddddddddddddd



はい、ステンバーイ中なの忘れてました。ついでにSATAケーブル抜けてました。CMOSクリアしても立ち上がりません。\(^o^)/オワタ
いやBIOSまでは行ったけどその後OSの立ち上がり画面が出なかったのでHDD辺りのバッファエラーと断定
でも念のためメモリ・VGAもチェック。こちらは大丈夫。BIOSからHDD確認。メイン反応なし。
仕方が無いので予備PCからHDD奪取してVista起動してからデータ確認。

・・・の筈が、普通にXP起動してました。
理由はわからないけど良しとし、もう少しイジってから復帰。
今では両方動いてます。





オチ?無いさ!
2011.12.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rfzakozako.blog123.fc2.com/tb.php/174-b1692e47

